ペンギン・ダイアリー

小学生男子の学びと遊び、ワーママの記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

【読書】シリーズ本という金脈(低学年の読書)

保育園時代の子どもは、絵本や読み聞かせにあまり興味を示しませんでした。それよりもブロックなどのおもちゃがが好きで、ひとりでもくもくと遊んでいましたので、ラクでいいな~と見守っていました。(読み聞かせって親の忍耐が必要ですよね) それでも小学…

【小学校】入学準備のあれこれ

職場の同僚に、4月から新1年生になる子の親御さんが数人いて、小学校の入学準備の話題になりました。準備しておけばよかったもの、やっておけばよかったことについて、振り返って書いてみます。 文房具 布もの プリント整理 学習環境 工作の材料 親の友達 PT…

【算数】きらめき算数脳

家庭学習のブログで知った、サピックス『きらめき算数脳』。子どもが小学1・2年生向けを1冊やり終えたので、感想です。 きらめき算数脳とは 我が家の取組み 1冊終えてみて 難易度とは裏腹にポップな表紙です きらめき算数脳とは 『きらめき算数脳』は、パズ…

【ワーママ】我が家のタイムテーブル

我が家は夫、私、子どもの3人家族です。小学生のいる共働き家庭(うちの場合)タイムテーブルを書いてみたいと思います。 登場人物 私:会社員。通勤時間40分くらい。週1~2在宅ワーク。フルタイム。 夫:会社員。通勤時間1時間くらい。基本的に出社。フルタ…

【地理】日本地図と入浴剤

我が家では、ひらがな、カタカナ、アルファベット、たしざんなど、覚える系のものはだいたいポスターを貼ることにより何とかしてきました。子どもがそれらを覚えた今でも様々なポスターを貼りっぱなしにしているので、文字だらけの耳なし芳一の部屋みたいに…